創日展(そうじつてん) 日本画のご案内

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴヤの「巨人」は弟子の作品?・・・を読んで

<<   作成日時 : 2008/06/27 19:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 【スペインからの報道によると、マドリードのプラド美術館の専門家らは26日、スペインの画家ゴヤ(1746−1828年)の作品とされてきた同美術館所蔵の「巨人」は、実際にはゴヤの弟子が描いた作品とみられるとの見解を発表した。
 ゴヤは近代絵画の創始者の1人とされ、逃げ惑う人々や動物の上に力強い男性の裸体を描いた「巨人」はゴヤの代表作に数えられてきた。
 しかし専門家らは、ゴヤは人物や動物を極めて入念に描くことで知られているが、「巨人」ではウマやウシなどの描き方が中途半端だと指摘。またエックス線で分析したところ、完成時の構図には反映されていない複数の下書きが見つかったという。
 専門家らは「ゴヤは絵画を描く際、決してためらうことがなく、自分が何を描こうとしているのかをよく知っていた」として、こうした下書きはゴヤらしくないとの見方を示した。(共同)】
・・・スペインの宮廷画家としてのゴヤの作品とはひと味違った作品がこの「巨人」だ。ゴヤが聴力を失ってから描かれた代表作として今まで世界に報道されてきたが、その代表作に疑問符が付けられた。これが真実なのかも知れない。「巨人」は今までのゴヤの作品の発想とあまりにもかけ離れているからだ。

画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
これ始めたら女釣れすぎwww
いつもテ〃リ嬢に金払ってたのがバカみてぇ。。
だってヤる度に金くれんだもんヽ(´ー`)ノ
ぶっちゃけ風俗は卒業ッス(´ー`)y─┛~~

http://darani9pi.net/raku/YuFXpawP
祖千ン
2008/07/20 03:19
オナ見だけの予定だったけど、ちゃっかり最後までフィニッシュwwww
だって下のお口がツユダクだったんだから挿れるしかないっしょヽ(゜∀゜)ノ
指マ&栗攻め→イラ魔チォ→騎乗→ナカ出シ
の黄金パターンでガッツリ楽しんできますたぁぁあぁヽ(´ー`)ノ

http://c-melon.net/ameban/yQ7360pm
虎とら
2008/09/06 11:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゴヤの「巨人」は弟子の作品?・・・を読んで 創日展(そうじつてん) 日本画のご案内/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる